NEW DAY

* 「なんか仁美雰囲気変わった?」 「え!まさか彼氏!?」 瞳の急な質問に思わず言葉が詰まる。 「もしかしてこの前言ってた年下くん?」 新発田くんの事を思い出すと、ついニヤけてしまう。 「え、うっそ!付き合ったの!?すごいじゃん!おめでとう!!…

Footprint

「加藤さん、ちょっとすみません。先日依頼した資料で、数字についてなんですけど。日付部分が半角になっているのに、本文の方では全角になってるのって何か特別な意味があります?」 「あ、いや特に意味はありません。私のミスです。すみませんでした。修正…

自分が人生で一番見る事が多い文字というのは、自分の名前らしい。 自分の名前というのは、親が子供に贈る最初のプレゼントらしい。 それなら結婚して自分の名前が変わってしまうというのはどうなんだろう?あ、結婚して変わるのは名字か。つまり名前という…

愛しい人よ

「今日も元気にいってらっしゃい!」 由美が元気にそう言うと、番組はすぐに次の番組へと切り替わった。 「お疲れ様でしたー」 「お疲れー」 「お疲れ様でした!」 次々に由美に労いの言葉がかけられる。 「ふぅー、お疲れ様でした」 最後に自分で自分を労う…

Be myself

「えー、ご飯連れて行ってくれるんですかー!嬉しいですー」 「好きな食べ物ですかー。たくさんあるんですけど、ウニが一番好きですー」 「え!本当ですか?嬉しいですー!来週の金曜日楽しみにしてますねー!」 森実悠はそんなに好きでもないウニを、そんな…

I'm ALIVE

田上が席に戻ると、堀さんがニヤニヤしながら嬉しそうに近づいてくる、 「どうだった?その顔見る限りおめでとうって言っていいんだよな」 田上は少し気まずそうに、はにかみながら答える。 「そ、そうですね、はい。ありがとうございます」 「なんだよ歯切…

海を見てる

初恋みたいなこの胸の高鳴り 宝物よ 忘れたくない ねえずっと 失う痛みをこの胸が知るたび、怖くなってた、好きになる事。 三十六歳。 三十歳よりも四十歳に近い年齢。「彼氏いるんですか?」ではなく、「結婚されてるんですか?」と聞かれる年齢。周りの友…

七星球

「可愛いお嫁さんになりたいです」 将来の夢に大小なんてないはずなのに、私の将来の夢は確実に小だった。小学校卒業時に書かされる卒業文集の周りの夢たちは「プロ野球選手」「作家」「パティシエ」など大きいものが溢れていた。私のような規模の小さい夢を…

真珠の耳飾りの女

「先日提出していただいたプレゼンの資料ですが、専門用語が全体的に多いです。相手はファッションの素人という事を加味して月曜日までに修正お願い致します。 加藤」 日曜日の14時、半袖でも過ごせるような気温の中でダガヤサンドウと呼ばれる千駄ヶ谷と北…

キングダム

日本人にもゆかりのある中国のお話 初めて予告を観た時に、 あーあんまり好きじゃなさそうだなーっていうのと、 漫画のほう読んでないから観なくてもいいかな、 と思ったけど周りの評判がすごく良かったので観ました。 すごく良かったです!笑 漫画を読んで…

グリーンブック

ただの差別映画ではない。男の熱い友情の物語。 アカデミー賞受賞という理由で観に行きました。 観るまでは差別映画の一つで、 アメリカでは反響が大きいけど、 あまり差別というものがない日本ではどうなのかなという気持ちで観ました。 前半は正直予想通り…

仕事と心の流儀

仕事で悩んでいるあなた、ぜひこの本を読んでください。 新聞の広告欄に掲載されていて、ちょうどその頃仕事で悩んでいた事があった為、購入しました。 この本を読んで自分がどう変わったのかということは自分ではわかりません。 もしかしたらなにも変わって…

1ミリの後悔もないはずがない

人の感情の描き方がとてもリアル Ms.oojaという私の好きな歌手がインスタで紹介していた為、気になり購入しました。 タイトルからはどのような作品なのか想像できませんでした。 この作品は主人公の初恋が大きなキーワードになっています。 そしていくつかの…

アリータ バトルエンジェル

ジェームズキャメロンらしく近未来が目の前にあるような錯覚を起こす。 冒頭の「20th century fox」のロゴが 「26th century fox」となっている。 ?? となっていると、 本作が西暦2500年であるとなっており、 いきなりおもしろいなと引き込まれました。 い…

6時間後に君は死ぬ

運命は変えられるのか。 誰もが一度は「運命」という存在を意識した事があるでしょう。 あの人は果たして運命の人なのだろうか。 自分の運命はこれからどうなるのだろうか。 などなど。 そして、 これは運命だからしょうがない。 こう思った事もあるのではな…

信長の原理

織田信長は日本史上1番の天才。 この本を読んだ人はそう思うことでしょう。 現代に織田信長がいたとしたら、 彼は間違いなくビジネスでも成功をおさめていたと思います。 それほどまでに織田信長という男は感性が研ぎ澄まされている。 一般の人には理解しが…

ミービフォアユー

愛では死を乗り越えられない 〜世界一きらいなあなたに〜 タイトルを変えて映画化もされている本作品。 正直言って、 わたしの中ではNo. 1の映画です。 (あまり映画を観てないからかもしれませんが笑) ちなみにNo.2はバックトゥザ・フューチャー2です。 と…

論語

現代日本人が読むべき古代中国の言葉 論語 今の私たちからすると、 学校の古典の印象が強いと思います。 ほとんどの文の始まりが、 「子曰く〜」から始まる事でおなじみの論語。 学生時代はテストの点を取りたいがために暗記中心として、読んでいました。 そ…

マスカレードホテル

王道刑事映画。豪華キャストは観る価値あり。 一言で言うと、 王道刑事映画です。 伏線回収をしっかり行いながら犯人を突き止めていくという定番的な映画です。 しかしその中でも舞台がホテルという事もあり、 新鮮な部分もありました。 おそらくマスカレー…

LION/ライオン 25年目のただいま

さまざまな感情が溢れる作品 簡潔に言うと、 この作品は幼い頃に離ればなれになった家族を後にGoogle earth を駆使して家族を探すという物語です。 それ以上でも以下でもなく、 ただそれだけの話。 それなのにラストは涙が止まりません。 正直この作品を観る…

フランス人は10着しか服を持たない

自信を持つとはなにかを教えてくれる 今さらながら「フランス人は10着しか服を持たない」を読みました。 年明けに代官山蔦屋に行った際に前々から気になっていたので購入しました。 前回もちらっとお話ししたとおり私大変フランス、パリが好きです。 一度行…

パリのすてきなおじさん

「すてき」という言葉の深さがわかる本 王様のブランチで紹介されてた所を見た、 ただただパリが好き、 この2点で読み始めた。 この本、ほんとにオススメ! 根拠もなく勧めてしまったがとにかく良かった! タイトルの通りパリのすてきなおじさんを紹介するだ…

シュガーラッシュ・オンライン

良くも悪くもディズニー感のない映画 私情を挟んで感想を述べると前作「シュガー・ラッシュ」という作品が大好きな私からすると、正直期待はずれであった。 映画、とくにディズニー映画においては感情の揺さぶりを期待しているのだが、この作品においては感…

アリー スター誕生

まるで1つの曲を聴いてるような映画。 最後のシーンがあるかないかでこの映画の評価はだいぶ変わるだろう(最後のシーン観ない人なんてほとんどいないだろうけど)。 すべてのシーンがクライマックスに向けての布石だったと思わせる。 例えるなら最後のシー…