2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アリータ バトルエンジェル

ジェームズキャメロンらしく近未来が目の前にあるような錯覚を起こす。 冒頭の「20th century fox」のロゴが 「26th century fox」となっている。 ?? となっていると、 本作が西暦2500年であるとなっており、 いきなりおもしろいなと引き込まれました。 い…

6時間後に君は死ぬ

運命は変えられるのか。 誰もが一度は「運命」という存在を意識した事があるでしょう。 あの人は果たして運命の人なのだろうか。 自分の運命はこれからどうなるのだろうか。 などなど。 そして、 これは運命だからしょうがない。 こう思った事もあるのではな…

信長の原理

織田信長は日本史上1番の天才。 この本を読んだ人はそう思うことでしょう。 現代に織田信長がいたとしたら、 彼は間違いなくビジネスでも成功をおさめていたと思います。 それほどまでに織田信長という男は感性が研ぎ澄まされている。 一般の人には理解しが…

ミービフォアユー

愛では死を乗り越えられない 〜世界一きらいなあなたに〜 タイトルを変えて映画化もされている本作品。 正直言って、 わたしの中ではNo. 1の映画です。 (あまり映画を観てないからかもしれませんが笑) ちなみにNo.2はバックトゥザ・フューチャー2です。 と…

論語

現代日本人が読むべき古代中国の言葉 論語 今の私たちからすると、 学校の古典の印象が強いと思います。 ほとんどの文の始まりが、 「子曰く〜」から始まる事でおなじみの論語。 学生時代はテストの点を取りたいがために暗記中心として、読んでいました。 そ…

マスカレードホテル

王道刑事映画。豪華キャストは観る価値あり。 一言で言うと、 王道刑事映画です。 伏線回収をしっかり行いながら犯人を突き止めていくという定番的な映画です。 しかしその中でも舞台がホテルという事もあり、 新鮮な部分もありました。 おそらくマスカレー…